首页 理论教育 こうや豆腐

こうや豆腐

时间:2022-10-23 理论教育 版权反馈
【摘要】:また、アミノ酸のバランスが良く、体力を強化することはもちろんだが、こうや豆腐には脂し肪ぼう燃ねん焼しょう系けいアミノ酸が多いのも特徴で、ダイエットや生活習慣病の予防や改善にも効果的だ。

ていとうしつで高たんぱく質、優れたえいようがぎっしりとまっていることから、今注目を集めている「こうや豆腐」。かまくら時代、こうさんしゅぎょうべんがくはげそうりょたちのちょうなたんぱくげんだった“高野豆腐”がルーツとも言われる日本のスーパーフードだ。

そくしがちな栄養素を1枚でサポートできるというそのわけは? 管理栄養士で料理研究家のはまもとさんはこうかたる。

「豆腐の栄養素がギュッとぎょうしゅくされたこうや豆腐には、りょうしつな植物性たんぱく質をはじめカルシウム、てつぶんえんなどのミネラルやビタミンるいが多く含まれています。なかでもけた違いなのはたんぱく質で、こうや豆腐1枚になんと牛乳1杯分以上をがんゆう。たんぱく質は、れいとともに減ってしまうきんにくや血液を作り出すのにかせない栄養素ですが、日本人には不足しがちです。また、女性にひっのカルシウムや鉄分の量が多いのもりょくです。毎日食べる習慣をつけるのがベストですが、2~3日に1度食べるだけでも有効です」。

また、アミノ酸のバランスが良く、体力を強化することはもちろんだが、こうや豆腐にはぼうねんしょうけいアミノ酸(リジン、プロリン、アラニン、アルギニン)が多いのも特徴で、ダイエットや生活習慣病の予防や改善にも効果的だ。

「こうや豆腐はコレステロールやちゅうせいぼうていさせるレシチンやだいサポニンを含んでいるので、中高年の健康と体形には欠かせない食材です」。

女性にとっても、こうや豆腐を食べるべき理由がある。

しんちんたいしゃに欠かせないカルシウム、亜鉛、ビタミン類は、古いさいぼうがし、くすみのない肌を作るとともに、うすや抜け毛をけいげんつややかな髪をよみがえらせるだすけをしてくれます。また、若々しくけっしょくのよい肌作りや、全身の冷えを改善してくれる鉄分も。女性の体に欠かせない成分のほうなんです」。

さらに、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、ホルモンバランスのみだれを整えてくれるため、40代からの気になるこうねんの諸症状には心強いサポーターなのだ。

あんで手に入りやすい」「たんしょくでも栄養のバランスがばつぐん」「短期間で減量できる」と、さんびょう揃ったこうや豆腐がダイエットに有効だとすいしょうするのは、まん治療のけんで医学はか、よこはまつちメディカルクリニック院長のつちたかしさん。

2週間で健康的に体重の6%の減量が可能だという。

「とにかく2週間、夕食をこうや豆腐にかえてみてください。何枚食べてもOKです。50kg→47kg、60kg→56.4kgと、体重の6%は確実に落ちます。しかも、筋肉を作るたんぱく質の含有率が高いので、食事制限で心配される代謝の低下もありません。ただし、たんぱく質のせっしゅで筋肉が増えるわけではないので、適度な運動も習慣にすると、代謝が高まり効果が出やすくなります」。

ダイエット中は食べる量もはい便べんの回数も減るため、十分な水分きゅうが短期減量の成果を出すポイントだ。

さらに土田さんは、体のリズムとはだ作りにもこうや豆腐が適していると語る。

「こうや豆腐の特徴のひとつが、消化きゅうしゅうのスピードの速さ。睡眠時に胃に食べ物が残っていると、良質な眠りがとれずよくあさの食欲もわきません。朝食を抜けばけっとうが上がらず1日の活動にもしょうをきたします。一方、消化が速ければ翌朝の排便がスムーズで食欲もわき、ちょうない環境が整います。こうや豆腐に含まれるアミノ酸やビタミンを吸収する率も増え、肌や髪の美しさもアップします」。

(NEWSポストセブン10月24日)

単語

思考問題

1. こうや豆腐の栄養素についてまとめてみなさい。

2. こうや豆腐の特徴についてまとめてみなさい。

免责声明:以上内容源自网络,版权归原作者所有,如有侵犯您的原创版权请告知,我们将尽快删除相关内容。

我要反馈