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森鸥外对室内的描写

时间:2022-04-06 理论教育 版权反馈
【摘要】:将藤村这种美学性的创作手法发扬光大的人正是森欧外。特别是后者以绘画美学的视角对室内进行了描写。显示森鸥外非常善于将色彩、明暗对比的反差效果应用于对房屋的描写,并使之产生美感。森鸥外房间描写的第二个特点,就是为达到说明房屋结构布局的目的,他采取的是富有逻辑性的描述并且面面俱到。

将藤村这种美学性的创作手法发扬光大的人正是森欧外。

細長い間の狭い両側は障子で、廊下に通じてゐる。広い側の一方は、開き戸の附いた黒塗の箪笥に、真鍮の金物を繁く打つたのを押入れのやうな処に切り篏めてある。朱塗の行燈の明りで、漆と真鍮とがぴかぴか光つてゐる。広い側の他の一方は、四枚の襖である。行燈は箱火鉢の傍に置いてあつて、箱火鉢には文火に大きな土瓶が掛かつてゐる。

(《キタ·セクスアリス》1909年第63页)

此处描写的是妓女的住处,特色之一是以感官美为立脚点来描写。作者将漆的黑色与黄铜的金色两相对比,描画出它们在灯光的照映下所折射出来的美丽。在森欧外的处所描写中,有很多都是从对比美和光线的美感来处理的,如:

火事にも逢はずに、大ぶ久しく立つてゐる家と見えて、頗ぶる古びが附いてゐた。柱なんぞは黒檀のやうに光つてゐた。硝子の器を載せた春慶塗の卓や、白いシイツを掩うた診察用の寝台が、此柱と異様なコントラストをなしてゐた。

(《カズイスチカ》1911年)

縁側なしに造つた家の敷居、鴨居から柱、天井、壁、畳まで、Bitumeの勝つた画のやうに、濃淡種々の茶褐色に染まつてゐる。正面の背景になつてゐる、濃い褐色に光つてゐる戸棚の板戸の前に、煎餅布団を敷いて、病人が寝かしてある。家族の男女が三四人、涅槃図を見たやうに、それを取り巻いてゐる。まだ余りよごれてゐない、病人の白地の浴衣が真白に、西洋の古い戦争の油画で、よく真中にかいてある白馬のやうに、目を刺戟するばかりで、周囲の人物も皆褐色である。

(同上)

前者是黑与白的对比,后者是茶褐色与白色的比较。特别是后者以绘画美学的视角对室内进行了描写。

若衆は笛を吹く。いつも不意に所望せられるので、身を放さずに持つてゐる笛である。燃え下がつた蝋燭の長く延びた心が、上の端は白くなり、その下は朱色になつて、氷柱のやうに垂れた蝋が下には堆く盛り上がつてゐる。澄み切つた月が、暗く濁つた燭の火に打ち勝つて、座敷は一面に青み掛かつた光を浴びてゐる。どこか近くで鳴く蟋蟀の声が、笛の音に交つて聞える。

(《佐橋甚五郎》1913年)

然るに天保四年癸巳の歳十二月二十六日の卯の刻過の事である。当年五十五才になる大金奉行山本三右衛門という老人が、唯一人座つてゐる。ゆうべ一しよに泊る筈の小金奉行が病気引をしたので、寂しい夜寒を一人で凌いだのである。傍には骨の太い、がつしりした行燈がある。燈心に花が咲いて薄暗くなつた、橙黄色の火が、黎明の窓の明りと、等分に部屋を領してゐる。夜具はもう夜具葛篭にしまつてある。

(《護寺院ヶ原の敵討》1913年第212页)

我们可以看到,这些描写主要是借助光线来展开的,森鸥外采用了将蜡烛的光与月亮的光、灯笼的亮度与黎明时的亮度进行明暗反差对比的手法,以达到与色彩对照相似的效果。显示森鸥外非常善于将色彩、明暗对比的反差效果应用于对房屋的描写,并使之产生美感。

森鸥外房间描写的第二个特点,就是为达到说明房屋结构布局的目的,他采取的是富有逻辑性的描述并且面面俱到。比如前面对妓女房间的描述中,首先是说明长方形房屋狭长的两边,然后是宽阔的一边,接着是另一边,如此将每一边都涉及了。

戸の内は厨にて、右手の低き窓に、真白に洗ひたる麻布を懸けたり。左手には粗末に積上げたる煉瓦の竈あり。正面の一室の戸は半ば開きたるが、内には白布を掩へる臥床あり。伏したるはなき人なるべし。

(《舞姫》1890年第7页)

这段エリス(爱丽丝)房间的描写,也是按右、左、中央的顺序进行说明,这与后面夏目漱石串联式结构形成鲜明对照。这种手法是首先在头脑里建立整体框架,然后再对其进行逻辑性的分析。这种结构也是造成森鸥外的文章给人以条理分明之感的一个原因,另一方面也与森鸥外是科学家这一点不无关联。

总结上文,我们可以说森鸥外文章的特色在于内容具有美感,结构清晰明了。

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